君に届くな

長文ツイッター

頭の中

この前置きいらない気もするけど、一応。これは私の頭の中であってあなたの頭の中や常識や美学では無いので安心して欲しい


どこまでも分かり合えないけどどうしたって私と誰かが同じ人になったりはしないから、感じ方とか境界の引き方とか何もかもまるで違うのは当たり前で。
そういうのを変えて欲しいとかまして"改心"してとか要求するのは私の美学に反するのでどの状況でもしたくない。
(そもそも違いというのは本来尊くて美しいものだし、変わってもらうくらいなら私が背を向ける方が簡単に解決する)


改心って"良くない心を良い心に"という事だし、そんな「良くない心かどうか」のジャッジは私に出来ない。


人に良いも悪いもなくてその人の積み重ねた歴史とそれを見る人の価値観でいい人かどうかなんて決まると思ってるから、"改心"しないといけない心の持ち主かとか私には難しくてよく分からない。


私自身が"正しさ"を理由に感想をオーバーする何かを言ったり、何かを判断するのも好きじゃない。
いつだったか私は正しさのことを考えて考えて、正しさなんて誰も持ってないって結論になった。正しさをはかるにはひと一人では荷が勝ちすぎるし、人が集まればそれこそみんな違う人なのでみんなが違う正義を持ち寄ってややこしくなってしまうし。
誰かの正義を守ろうとすれば他の誰かの正義が守れないなんてよくある話で
(正しさってのは大きすぎて人が持って振り回すもんじゃないなといつも思う)